東住吉北包括支援センター「健康教室」

IMG_5084 IMG_5089本日、東住吉北包括支援センター主催の健康教室に
参加させていただきましたのでご報告させていただきます。

今年で2年、担当させていただきまして、ご参加の皆様とも
顔なじみになり、ますます楽しい時間を過ごせるようになって
参りました。

本日のテーマは「春」
皆様に季節を感じることの大切さからお話させていただき
体操に移らせていただきましたが話も体操も熱心に
ご参加いただきまして、感謝しております。

新年度も東住吉北包括支援センター主催の健康教室に
参加させていただくことになっておりますが来年度も
よろしくお願いいたします。

「大阪市介護予防のための体操教室」開始いたします。

本日より大阪市介護予防のための体操教室の
新しいクールが始まります。

それぞれの目標を伺いながら目標達成に向けての
プログラムを考えて、スタッフとともに歩んでいく
3か月です。(14回)

すまいる体操教室では土曜日の介護予防のための
体操教室(無料)のほかにワンコイン体操教室(500円)
も開催しておりますのでお気軽にお問い合わせください。IMG_5010

喜久三亭 川福 「おでんタイム」のご紹介

天王寺の「ずっぽうどん」で有名なお店のご紹介です。

すまいるの1周年記念のイベントの際に
落語家の笑福亭純瓶さんをご紹介くださいました
大阪・天王寺にある”喜久三亭 川福”さまの
「おでんタイム」にお邪魔してきました。

うどん屋さんのおいしいお出汁で炊いたおでんは
なかなかの美味です!

通常営業中もおでんは食べられますが
小腹の空いたときやちょっと1杯飲みたい時に
是非、ご利用ください。

「おでんタイム」

金曜日と土曜日の夜10時30分より1時30分
までの営業となります。

店舗名
喜久三亭 川福
http://kikusanteikawafuku.hp.gogo.jp/pc/

所在地
大阪市天王寺区大道2-11-6中井ビル 1階
営業時間
昼 11時30分~14時30分   夜 18時00分~21時30分

定休日
月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

06-6779-9200

IMG_1078

脳梗塞のリハビリ

私; 「立った!」

利用者さん ; 「立てた!」

 

すまいるをご利用されて、3回目に自力で立てました。
脳梗塞発症後、入院先でのリハビリは充実しており
言語障害をはじめ、左肩の動きも回復されたようですが
自宅療養になってからは満足のいくリハビリができて
なかったようです。

足の筋力低下に加え、左半身の関節拘縮が目立つようで
運動機能の低下は深刻な状態でした。

長い間、「動けない」ー「動かない」ー「動きたくない」の
負のスパイラルに巻き込まれておられた様子が伺えました。

 

「やるべきこと・やれること」 が解かれば、「出来ること」  が解り

「やる気」 が出てきます。

 
本日、大きな1歩を踏み出せたようです。笑IMG_4463 IMG_4480 リハ

 

体操教室 開催中!!

こんにちは 大西です。

現在、土曜日の13:30~15:00 まで 大阪市の二次予防 体操教室を開催しています。

この体操教室は、大阪市の介護予防のための取組の一環として、65歳以上の方を対象に各地でも催されています。その委託事業先として当センターも2次予防事業に参加しております。

そこに、私の母も参加させていただいております。いつまでも元気で長生きしてほしくて、いつもだらだらしている姿を見かねて(笑)「面倒くさいわ」と渋る母を説得してつれてきました。

その母が、今ではこんなに一生懸命に体操しております。

IMG_4478グローブをつけて、ボクササイズの練習です。 ワンツー・ワンツーIMG_4477

先日、その母が喜寿を迎え、子供・孫・ひ孫と4世代集合してお祝いをしました。お店の人からこんなサプライズをいただきました。

IMG_2652IMG_2653

次は米寿を目標に、ただ長生きするのではなく、健康寿命(日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる期間)を伸ばすために、娘の私が心を鬼にして(笑)精いっぱい母のおしりを叩いていきたいと思います。 親孝行として称して・・・。

 

野外訓練

こんにちは 大西です。

最近は朝晩冷え込んできましたが、日中は暖かく気持ちいい日々が続いていますね。

そんなわけで、リハビリセンターすまいるも敷地内ですが、屋外での歩行訓練を始めました。

利用者さま一人一人に合わせた訓練します。

押し車・杖・自力での歩行訓練

IMG_4311 (480x640)

この方は、8か月前には車いすでの移動、その後、介助ありでの歩行まで回復されたのですが、現在では見守り・一部介助が必要ですが、押し車で歩行訓練ができるようにまでなりました。

短期目標を「押し車で一人で近くの病院へ行く」に設定しているので、もう少しで達成できそうな感じで、私たちスタッフも嬉しい限りです(^O^)

何より利用者様と分かち合えることが、介護に携わる者として喜びを感じる瞬間であります。

IMG_4340 (640x480)IMG_4277 (480x640)
今月から入浴サービスも始めました。この方も利用されており、自宅で一人で入れるようになるというもう一つ新たな目標も増え、頑張っておられます。

 

 

 

 

 

「東住吉北包括支援センター」主催の健康教室

東住吉北地域包括支援センターさま主催の健康教室の
健康運動の時間に講師としてお招きいただきました。

今回の参加者の皆様はたいへんお元気で
皆さんノリノリの雰囲気の中、楽しい時間を過ごさせて
いただくことができました。

今回のテーマは「寒い時期を向ける前の体の準備」
について、解説を入れながら約60分間の内容でした。
主には「嚥下体操と唾液の出がスムーズになる運動」
を前半の内容とさせていただき、後半は認知症予防
のための体操を中心にとりおこないました。

来月は10月26日(月)になります。

テーマは「冬の寒さを吹き飛ばす体つくり」

お時間の許す方は奮ってご参加ください。IMG_4244 IMG_4247

積み木タワー 作ってみました

IMG_4199 IMG_4200めちゃめちゃ単純なんですが、これが結構熱くなるんです本当に・・・。

材料は牛乳パックを適当に切って三角になるようテープで固定するだけです。

後は倒れないようにひたすら積み重ねて行くだけ・・・。

ぜひ一度おためし下さい。

普通に積み上げるだけでも25段までは大丈夫なはずです。

そこから先はチャレンジしてみてください。

社会福祉主事の研修に行ってきました

現在、社会福祉主事の勉強中の大西です。

9/4(土)から9/9(水)まで、研修で神奈川県葉山町の方に研修に行ってまいりました。

行きは夜行バスで横浜まで行き、そこから逗子、1時間に1本か2本しか出ていないバスに揺られて30分で到着しました。

DSC00303

 

ロファス湘南というホテルに滞在

昼間は勉強(睡魔との闘い)

 

 

DSC00282

 

庭には可愛い鴨たちがいっぱいくつろいでいました。

 

 

 

 
初日に交流会があり、そこで数人とお近づきになり、その後は上げ膳、据え膳で快適に過ごしておりました。3日目にみんなで折角来たんだからと横浜まで観光に行ってきました。

DSC00284

横浜中華街

神戸の中華街とはちょっと

違う雰囲気。

 

 

 

 

DSC00296

 

みなとみらいの観覧車

残念ながら時間が遅かった為

乗れませんでした。

 

 

 

DSC00302

8日は台風で大荒れ。

朝起きたらびっくりです。

霧が深くて、明日大阪までかえれるか心配。警報もでてたし。

 

でも、9日帰りの新幹線も平常通りで、無事帰阪。

家に到着して現実に戻されました(笑)

まずは家のかたづけから始めます。

現地で出会った方々に感謝。

仕事を休ませていただき、ご迷惑おかけしました方々に感謝です。

後は頑張って勉強いたします。